優先権理解【ルール】
2012年4月17日 スタンダード コメント (2)マジックは自分で勝手にはじめて、ちゃんとルールを教わったことがなかったので、個別に気になったところからちょくちょくルールを吸収してます。
いま一人回しで気になったことで、
出産の殻がもとから場にある状態で、
①クリーチャーを出す → ②出産の殻でそれをサクる
って行動をやりたいときに、①と②の間に、クリーチャーを除去するタイミングが相手にあるかってとこなんだけど。
これは、クリーチャー呪文を解決してしまったら、再びアクティブプレイヤーに優先権があるから出産の殻の起動前に除去うてない。であってるんだよね?
もし、逆に、クリーチャー先置きで、出産の殻を後から出す場合は、
出産の殻を唱えたのにスタックして除去うてばいいんだよね?
優先権でもめたことがなかったのでいまいちハッキリと身についていなかった。
カード個別に、このカードはこのタイミングで使えばいいって感じで覚えてたからか。
いかんいかん。リミテこれから頻繁にやっていこうと思ってるんで、原則はしっかり身に着けとかないとなあ。
特にコンバット時にいつインスタント唱えられるかとか、ちゃんと把握してないといかんわな。「コンバット!」って言いながら既に攻撃クリーチャー指定しちゃってる人とかFNMとかけっこういるから、何も知らんで参加してた初期は、「タップ能力っていつ使えばいいんじゃあ?」とかもやもやしてた。
最近MTGを布教してるんでルールはしっかりしないとあかんなあと思いました。
いま一人回しで気になったことで、
出産の殻がもとから場にある状態で、
①クリーチャーを出す → ②出産の殻でそれをサクる
って行動をやりたいときに、①と②の間に、クリーチャーを除去するタイミングが相手にあるかってとこなんだけど。
これは、クリーチャー呪文を解決してしまったら、再びアクティブプレイヤーに優先権があるから出産の殻の起動前に除去うてない。であってるんだよね?
もし、逆に、クリーチャー先置きで、出産の殻を後から出す場合は、
出産の殻を唱えたのにスタックして除去うてばいいんだよね?
優先権でもめたことがなかったのでいまいちハッキリと身についていなかった。
カード個別に、このカードはこのタイミングで使えばいいって感じで覚えてたからか。
いかんいかん。リミテこれから頻繁にやっていこうと思ってるんで、原則はしっかり身に着けとかないとなあ。
特にコンバット時にいつインスタント唱えられるかとか、ちゃんと把握してないといかんわな。「コンバット!」って言いながら既に攻撃クリーチャー指定しちゃってる人とかFNMとかけっこういるから、何も知らんで参加してた初期は、「タップ能力っていつ使えばいいんじゃあ?」とかもやもやしてた。
最近MTGを布教してるんでルールはしっかりしないとあかんなあと思いました。
コメント