GP千葉出ました。
久々競技イベント出るとやっぱいいっすね。

シールド6-3
ドラフト3-0、2-1

トータル11-4
プロ(しか意味ない)ポイント2点獲得しました。

リミテッドはおじのフィールドや。もっとがんばろう。
GP静岡行きます。

ショニポンした場合のプランが皆無です。
サイドイベント、なーんか心ときめく大会がないよな。
レガシーない人にはつらいラインナップ。
yorochikubi
半年ぶりぐらいにスタンダードのデッキ組みました。
PPTQなど出ていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
大会情報に疎いので、PPTQ行くときは誘ってください。
土浦PPTQ 2-3
天ぷらが美味しかったのでまた行きたい。

横浜PWC的な奴 一没

八王子マスターズスクウェア 一没

おしまい。

wmcq@hareruya

2016年7月11日 TCG全般
ぶっこめるデッキも特に持ってなかったし、
バーンとトロンは少なそうだったのでジャンドを掘り起こして参加。

結果は7-2
負けはマーフォークと感染で、負けなそうなとこに負けててなんだかなあという感じ。
感染に関してはメインのハンデスを5枚に絞った影響が大きいと思った。

ジャンド同型と親和を意識してデッキをいじった割に一度も当たらず、
ストームとドレッジみたいな新しもの系はしっかり踏んで、アドリブサイドボードの連続だった。
GPシャーロット
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpcha16


Top8
1ナヤカンパニーズー
1Ad むかつき
1ジャンド
1スケープシフト
1SCZ
1ジャンド
1キキコード
1バントカンパニー(珊瑚兜への撤退)

9-36

2感染
1エルフ
1ジャンド
1ナヤズー
1親和
1Adむかつき
3トリコナヒリ
1トリコ
1RGタイタンブリーチ
1アブザン
2バントエルドラージ
1グリシュー
2バーン
2スケープシフト
2アブザンカンパニー
1URコン
1グリデル



GPロサンゼルス モダン
http://magic.wizards.com/en/events/coverage

/gpla16

Top8
1マーフォーク
2親和
1トロン
1グリコン
1ジャンド
1バントエルドラージ
1中隊

9位~32位

3親和
3バーン
4マーフォーク
3感染
2ジャンド
2スケープシフト
1トロン
1中隊
1グリシュー
1トリコナヒリ
1URコン
1トークン
1ヘイトベア
《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard》
(X)(青) インスタント
あなたのライブラリーの一番上からXに1を足した枚数のカードを公開し、それらを2つの束に分ける。対戦相手1人はそのうちの束1つを選ぶ。選ばれた束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。

ファーストインプレッションは、蒸気占いより弱そうで正直使えるカードにはあんまり見えなかった。

でも、溺墓っていうだけあって、青黒で実際にデッキを考えてみると、
なかなか良いカードだと思えてきた。

シナジーがジェイスだけだと、まあまあ弱いけど。

プレオーダーも100円ぐらいだし、これは1000枚買いですね。
祖先の幻視はトレクルよりかはトップしたときの弱さがあるけど、
それでもBG系には強いカードよねー。
遅いカードではあるけど、払うマナは少ないからデルバー系でも結局強い気がする。

しかし、禁止改訂があるのはいいんですけど、
大きい国内大会がないのがね。
まあ、レガシー人気だからしょうがないけどね。
RGランプ

4-0-2 でスイス抜け

SE1没

先週ランプのテキストは99%したと思ってたんだけど、
チャンドラの0能力のドローがハンド増えるのSEで起動するまで知らんかった(^^)
何も知らない生まれたての小鹿でもそこそこ勝てるランプのデッキパワーの高さたるや。

PPTQ@八王子 0320

2016年3月20日 TCG全般
RGランプ

スイス3-1-1
SE3没

戦いの中で成長する方式だとSEまで行くのが限界なのかもしれない。
リアルカードとアプリ(近日リリース予定)両方で遊べるのが新しいガンダムクロスウォーはじめました。

アプリがリリースされたら平日でも遊べるので社会人に優しい。
カードが(MTGより)安い。
パイロットのシステムが面白いしワクワクする。

現環境としてはパイロットカードが無色ランドで強いので、単色デッキが多い模様。

とりあえず、ストライクルージュが強そうな黄単デッキと、受け性能の高い青単反撃を組みました。
青のユニコーンガンダム(デストロイモード)のカードパワーがクレイジーでそこそこお値段ついてるけど、ジェイス買う金で3枚買えちゃうからなあ。
11/7 PPTQ@八王子 マスターズスクエア
フォーマット:スタン
結果 一没
使用デッキ:ググって最初に出てきたジェスカイブラック
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
26 lands
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
3:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
14 creatures

1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
3:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《払拭/Dispel》
3:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《完全なる終わり/Utter End》
20 other spells
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《強迫/Duress》
1:《フェリダーの仔/Felidar Cub》
2:《影響力の行使/Exert Influence》
2:《焙り焼き/Roast》
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》
1:《苦い真理/Painful Truths》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《否認/Negate》
15 sideboard cards

①青黒ハスク ○○
クラッキングドゥーム強過ぎて勝ち

②アブザンアグロ ×○×
1:赤黒土地から置かなくて3tカマキリ出なくて負け
2:メイン2でジェイス起動したらカマキリ引いてなるほどこういうミスもあるのか
3:クラッキングドゥームのテキスト知らなくて使いどころ間違えて負け

③アタルカレッド ○○
相手事故

④上陸 ○○
クラッキングドゥーム強過ぎて勝ち

⑤ドラゴンコントロール ○○
払拭強過ぎて勝ち

SE1
①エスパーメンター ××
相手のデッキ全く知らなくて負け。
最初なぜかジェスカイブラックと思いこんでて、ハンガーバックとか入ってるんだーとか思ってるうちに負け。謎の思い込みのせいでプレイうんこだった。


この環境のスタンは初プレイだったので、ラウンドが進むごとに土地の置き方を覚え、カードのテキストを覚えとステップアップしていくのが楽しかった^^

蒲田PPTQ

2015年6月30日 TCG全般
3-3(:_;)

トロン○
青トロン×
ジャンド×
グリ双子○
感染○
グリ探査×

んー、蒲田濃度高めやった。
神モダン 強いグリクシスで 5-3ドロップ

デッキリスト不備でゲームロスはあかん
ジャンドがグリクシス対策厚めだとサイド後やや不利になってる気がするので要研究
あと、グリクシスツインはけっこうしんどいマッチになると痛感。相手の方が動きやすくていかれる。後手後手になるのでしんどいね。個人的に、グリクシスツインはあんまり良いデッキではないと思っているので、意識するのはしゃくではあるけど、しっかりゲームプランを練っておく必要がありそう。

ミギノテLSVにリベンジし、ドロップ直前ミギノテ勢の方とあたってFoilウザ絡みできたぞ(^-^)ミギノテ勢面白いから仲良くしたい。

ドロップ後新宿のTOHOシネマズでトゥモローランドみて感動。
素直に前向きになれる映画で良かった。ドロップ後にみる映画としてはベストだったと思う(^-^)
立川PPTQ 強いグリクシスで参加

①ジャンド○○
ネズミ陽動作戦とボブ死で勝ち

②親和○○
相手ノーランドキープで展開遅れて勝ち
コラコマ二回使ってアド勝ち

③トークン○××
ネズミが暴れて勝ち
先2t苦花が超えられず負け
オーリオックチャンピオンで時間稼がれて盤面作られて負け

④スケープシフト○○
ハンデスカウンター軽いクロック。ガン有利まであった。

⑤グリセルシュート○○
見えてるリークと見せてないリークでコンボはじいて勝ち

⑥ナヤバーン○×○
スネアがうまく噛み合ってラッキー勝ち

SE1没 中隊××
囲ったらキッチンキッチンウィットネスウィットネスバッパラバッパラでいかれた感出つつ、中隊をウィットネスで回収連打されてミスも多く負け
めちゃくちゃキッチン出されて負け
(x_x)

秋葉原PPTQ 0606

2015年6月7日 TCG全般
グリコンで3-3-1

①トロン 0-2
スクリュー&色事故してクロック出せず負け

②双子 1-1-1
月はまって負け。ネズミでゴリラして勝ち。クロック引かず分け。

③親和 2-1
普通に負け。ネズミでゴリラ×2勝ち。

④グリクシスデルバー 0-2
スクリューしてる間に好き放題されて負け

⑤エスパーコン 2-0
ネズミでゴリラ勝ち。

⑥4c中隊 1-2
頑強と不死のクリーチャーしか入ってなくて除去コンには辛い(+_+)
ゲラルフから中隊でゲラルフ連打なければネズミでゴリラして勝てそうだった。

⑦RUGデルバー 2-0
ネズミのゴリラ力高杉。

勝ってる試合ほぼネズミでゴリラしてしかいなくてくさ

漠然と環境だけを意識して0から構築を考える。

モダンのカードプールではとにかくクリーチャーが強い。
タルモゴイフ、未練ある魂、包囲サイなど受けるためのカードがそれぞれ異なるしぶといクリーチャーが多い。タルモゴイフにはスネアが欲しいけど、未練ある魂には電解が欲しい。包囲サイには終止か……。
とにかく後手にまわって受けることの難しさがある。除去やカウンターもそれなりに強いものがあるが、万能に対処できるカードはない。
受けるためには相手のプレイする攻め手とこちらの受けのカードが噛み合わなければならない。スネアでキープ!→教主からキッチン、ああ無常。

受けが難しいという話をしました。
ということならば、強力な攻め手をプレイする側にまわるしかない。
しかし、対処しづらい強力な攻め手となるカードは大概すでに広く使われていることがほとんどで、相性の良いカードも研究されていて、パッケージとして扱われることが多い。そこに、巷で言われるモダンの自由度の低さがあると思われる。
自由度の低さの問題はさておき、攻め手となるカードが選択肢から選ぶしかないのなら、まず選ぶところからデッキ構築をはじめるのが良さそうですね。

強力な攻め手のカードは多種多様にありますが、その選択の際に気をつけたいのは、受けにまわることが難しいという前提をしっかり意識すること。
例えば、墓所のタイタンなどはすぐに仕事するしゲームを決める力はあるけど、このカードで勝つためのデッキは、このカードをプレイするまでの間受けにまわる、もしくは攻め続けなくてはいけない。普通モダンで6マナのカードをプレイするまで攻め続けたら大概勝っています。そんなデッキ組めたら最高!だけど、まあ現実問題、通常受けにまわることになるわけです。だから、ただ重いカードに頼るのは難しい。
ここで言いたいのは、ヘビーコントロールを組んではいけない、という話ではなくて(もちろん組み難いですが)、早いターンで攻め手にまわれるカードに優位があるということです。相手の繰り出す攻め手を裁くには、それぞれに適したカードを使い続ける必要があり、それを何ターンも続けるのは難しい。いつか、パクトを抱えてサイに屈服する時が来ます。そうならないために、受けにまわるにしても、どこかでその役割を交代させるようなカードをプレイした方が得ですよね。(例えば、相手のタルモゴイフをスペルスネアでカウンターして、返しにタルモゴイフプレイ!最高!)

とりあえずのまとめとしては、
モダンは受けるのが難しい。遅いデッキを組むにしても、なるべく早いターンで攻めにまわれるカードを採用しよう(^-^)

運命再編ドラフトについて、仮説をたてた

仮説1 安くて強く組めるのは呪印アグロ
オーラは貧者の核兵器。
潤沢な除去を抱えるデッキ相手にはなすすべなくやられるけど、
安く取れる以上取り得感あるような。
赤と青以外は弱いから取り損。

仮説2 土地ガメ戦略
運命再編で土地を取りまくる。
すると、タルキールで強マルチカラーカードがピックし放題(妄想)
多色デッキは、マルチカラーカードが減った分、出来上がっても完成系が弱いことがあってすこし微妙になった。しかし、タルキールのマルチのレアは流れやすくなっている感もあり、まだまだやれるのでは?


晴れる屋PTQ 受付9:00~ 先着順

先着順の辛さ。


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