最新リストから考える
2012年5月8日 TCG全般 コメント (2)まず結果を出した
●赤緑ビートダウン
http://www.happymtg.com/decks/view/D027436
レシピはURLから見てもらうとして、
AVRから入ってきているパーツは、
メイン3枚のウルフィーの報復者とサイドに1枚の徴集兵。
ウルフィーの報復者はデルバー使いとコントロール使いは要注意ですよ。
瞬速もちなので、こちらが不用意にエンドにドローとかうっちゃうとそれにスタックでクリーチャー出されてしまう。しかも再生持ちなので一回場に出ると処理しにくい。
レシオも3/3で悪くない。
テンプレ通りに動いているとこいつに刺されるかも。
魂の洞窟は入ってないんだなー。
クリーチャータイプがバラバラだとキツイのかなあ。
地獄乗りを赤英雄にしたりとかそれなりに方法はあると思うんだけども。
まあそもそもカウンター上等でばしばしカードを叩きつけてくデッキだし、あまりいれても強くならないんだろうか。
1~2枚なら入れてもマナベース的には問題ないと思うんだけども。
そしてDelver崩して剣がだぶついとるからこのリストのデッキならたぶんパーツ揃っとるなあ。組んでみるか。
●ケッシグ
http://www.happymtg.com/decks/view/D027438
魂の洞窟3、徴集兵2、忌むべき者のかがり火1がAVRのカード。
他に、ミミックバットが目に付く。これは全除去して絡み根しまっちゃうよってことか?
ボードコントロールへの対抗策にもなるんだろうか。
徴集兵をミミックバットにしまっても超強いな。
徴集兵はただ強。こいつが魂の洞窟でカウンターされないというのが半端ない。
AVR中もっとも魂の洞窟と相性いいクリーチャーだろうな。
注意すべき点は、魂の洞窟置いて徴集兵の奇襲。
アグロなデッキほど徴集兵は危険。まあ、警戒するといってもねえという話なんですがね。
コントロールとしてもPWパクられると相当キツイ気がする。ギデオンが裏切って6/6パンチとかおそらく死ぬ。タミヨウでドロー能力使われても厳しいな。
徴集兵の奇襲にはタップが効きそう。俺歓喜!
1ターンやり過ごせばただの3/3じゃーい!
ただミミックバットはきついぞ…。全除去が除去できてないという事態になってしまう。
●太陽拳
http://www.happymtg.com/decks/view/D027446
サイドに魂の洞窟2をとってる。メインに入れちゃえよ!って思わないでもないけど。
AVRは魂の洞窟だけだな。他のリスト見ると、天使への願いとか入ってたりする。
リストがバラけてるけど、まあ、研究途中というのと、個々のメタよみの違いということだろか。
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殻のリストがなかったなあ。殻強そうだけどなあ。
そういえば、最近気づいたんですけど、極楽鳥からマナ出す時は土地と違ってスタックのるんですよね?じゃあ出産の殻出して即起動しようかってときに、起動マナにバッパラ使おうとしたら、極楽鳥の能力にスタックで出産の殻除去れるよね?
極楽鳥使い慣れてる人はそういうミスしないかもしれないけど、なんか世界のどこかでは起きてそうな気がする。完全にプレミ狙い撃ちなんでやられたら相当気分悪いだろうけど。
この下衆テクニック、本当に応用性はないなあw
装備品にやっても意味ないし。
ソーサリー → ソーサリー と動くときじゃないと意味ない。
しかも2つ目のソーサリーの動きが読めてないと意味が無い。
だいたいの人は極楽鳥と土地を同時にタップしてマナ出すけど、本当は極楽鳥だけタップしてマナ出してから土地タップしてマナ出すべきなんだろうか。めんどくせえなw
ただ1-1で三戦目とかだともしかしたら…。いやこっちが疲れてて気づかないかw
マナ能力はとにかくスタックにのらない(戒め)
●赤緑ビートダウン
http://www.happymtg.com/decks/view/D027436
レシピはURLから見てもらうとして、
AVRから入ってきているパーツは、
メイン3枚のウルフィーの報復者とサイドに1枚の徴集兵。
ウルフィーの報復者はデルバー使いとコントロール使いは要注意ですよ。
瞬速もちなので、こちらが不用意にエンドにドローとかうっちゃうとそれにスタックでクリーチャー出されてしまう。しかも再生持ちなので一回場に出ると処理しにくい。
レシオも3/3で悪くない。
テンプレ通りに動いているとこいつに刺されるかも。
魂の洞窟は入ってないんだなー。
クリーチャータイプがバラバラだとキツイのかなあ。
地獄乗りを赤英雄にしたりとかそれなりに方法はあると思うんだけども。
まあそもそもカウンター上等でばしばしカードを叩きつけてくデッキだし、あまりいれても強くならないんだろうか。
1~2枚なら入れてもマナベース的には問題ないと思うんだけども。
そしてDelver崩して剣がだぶついとるからこのリストのデッキならたぶんパーツ揃っとるなあ。組んでみるか。
●ケッシグ
http://www.happymtg.com/decks/view/D027438
魂の洞窟3、徴集兵2、忌むべき者のかがり火1がAVRのカード。
他に、ミミックバットが目に付く。これは全除去して絡み根しまっちゃうよってことか?
ボードコントロールへの対抗策にもなるんだろうか。
徴集兵をミミックバットにしまっても超強いな。
徴集兵はただ強。こいつが魂の洞窟でカウンターされないというのが半端ない。
AVR中もっとも魂の洞窟と相性いいクリーチャーだろうな。
注意すべき点は、魂の洞窟置いて徴集兵の奇襲。
アグロなデッキほど徴集兵は危険。まあ、警戒するといってもねえという話なんですがね。
コントロールとしてもPWパクられると相当キツイ気がする。ギデオンが裏切って6/6パンチとかおそらく死ぬ。タミヨウでドロー能力使われても厳しいな。
徴集兵の奇襲にはタップが効きそう。俺歓喜!
1ターンやり過ごせばただの3/3じゃーい!
ただミミックバットはきついぞ…。全除去が除去できてないという事態になってしまう。
●太陽拳
http://www.happymtg.com/decks/view/D027446
サイドに魂の洞窟2をとってる。メインに入れちゃえよ!って思わないでもないけど。
AVRは魂の洞窟だけだな。他のリスト見ると、天使への願いとか入ってたりする。
リストがバラけてるけど、まあ、研究途中というのと、個々のメタよみの違いということだろか。
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殻のリストがなかったなあ。殻強そうだけどなあ。
極楽鳥使い慣れてる人はそういうミスしないかもしれないけど、なんか世界のどこかでは起きてそうな気がする。完全にプレミ狙い撃ちなんでやられたら相当気分悪いだろうけど。
この下衆テクニック、本当に応用性はないなあw
装備品にやっても意味ないし。
ソーサリー → ソーサリー と動くときじゃないと意味ない。
しかも2つ目のソーサリーの動きが読めてないと意味が無い。
だいたいの人は極楽鳥と土地を同時にタップしてマナ出すけど、本当は極楽鳥だけタップしてマナ出してから土地タップしてマナ出すべきなんだろうか。めんどくせえなw
ただ1-1で三戦目とかだともしかしたら…。いやこっちが疲れてて気づかないかw
マナ能力はとにかくスタックにのらない(戒め)
コメント
土地だけ特別なのかと思ってましたw