晴れる屋火曜スタン5/15
2012年5月16日 TCG全般 コメント (4)エスパーリアニメイトで晴れる屋火曜スタンに前半後半両方とも参加してきました。
前半 2-1
①5Cリアニ 0-2
なるほど、デカブツの数と墓地肥やし対決になってきつい。
太陽拳は5Cリアニに有利とかいう話も効くんだけど、うーんわからんかった。
だから黒ボムサイドに3とか詰んでる太陽拳がいっぱいあるんだなー。納得。
デルバーにも一応効くしなあ。(ただ、ルーン唱え減って赤白剣が増えるような気がするけど。)
追記:5Cリアニに記憶殺しって効くかなあ。
②赤単t緑 2-1
有毒の蘇生で奇跡詰み込むギミックが入った赤単だった。
嵐血入ってないみたいだったので割とやりやすかった。
苛立たしい小悪魔からの嵐血とかされるとけっこうえぐい。
1ターン目に出てくる苛立たしい小悪魔はこのデッキからすると弱い。
特にサイド後はパージの有無で着地させるか否か判断できるし。
③ナヤ人間 2-1
末裔への道とか入った人間に寄せたデッキだった。
はっきり言ってナヤカラーを見たらもはや必ず徴収兵が
入っているとみていい。
このマッチで何回もジャッジ呼ぶことになったw
徴収兵で殴打頭蓋のコントロールを奪われた時に、装備しているクリーチャーはどうなるのか、装備は外れるのかなどなどを確認。殴打頭蓋をデッキに入れる時に調べておいたので一応知っていたけど、装備はコントロール奪われても、外れない。結魂は外れる。オーラははずれない。
だから8マナある状態で殴打頭蓋キャストすれば徴収兵怖くない!そうでなくてもビートには強いし。この日は殴打頭蓋大活躍だったなあ。
後半 0-1-2
①エスパーコントロール 1-1-1
最初の数ターンで嫌な予感したけどやっぱり同系だった。
しかも相手はヴェンセールはいった石角ループ内蔵。石角見た瞬間、ああ終わんねえなと思った。
なるべくサクサクでプレイするのを心がけたものの、2戦目カーンの奥義が発揮できるまでたまったものの相手投了せず、俺もカーンの奥義使ったら勝てるだろうけど時間なくなると思ってねばったのがいけなかったかも。うーん、奥義使ったら投了してくれただろうか。
②ナヤ殻 1-2
これも2戦目かなり時間食った。
こちらは徴集兵警戒でタイタンだせず、相手も徴集兵でぱくるものなしで出すのはもったいないという感じでドローゴーが続いた。
3戦目10分切ってたので、不利だけど未練ある魂がいっぱいあったのでスピリットで無謀にもライフレースを挑んで負け。時間あればねばっていけたかもだけど、ねばって引き分けにしても相手損するだけで俺も2-1の可能性なくなるんで仕方なし。
③緑単t色々 1-1-1
エンチャントで森を多色土地化して徴収兵とか未練ある魂とか色々使う面白デッキだった。
怪しい怪しいとは思っていたがやっぱり3戦目で徴収兵が出てきた。お前は緑単にまで出張してくるのかw
この試合はさすがに疲れててミスプレイ連続だった。
ダングローブの長老を何回対象にとろうとしたら気が済むんだ俺はw
------------------------------
半分(もしかすると2/3)徴収兵入りのデッキと当たっただけにかなり徴収兵とは親しくなれた気がするw
基本的にタイタン出すと徴集兵でぱくられて死ぬという状況が多すぎなので、徴収兵には個別の対策が必要。殴打頭蓋はなかなかよかったと思う。メインのみ1積みだったけど増やしてもよさそう。
メインに殴打頭蓋以外基本的にty兵をケアしながら出せる勝ち筋が少なかったのもよくなかったかも。戦慄の感覚はメインに入れておけばよかった。
徴収兵が環境にはびこりまくってるので、いっそ記憶殺しメイン積みまであると思った。もう赤マナみたら一戦目で徴集兵見てなくても記憶殺ししたいもん。ワンチャン赤マナ見る前でも緑系のビートだったらぶっぱあり得るwもしくはハンデスでもいいのかな?ただハンデスだとやっぱりトップデッキ叩きつけられて殺されることもあるから記憶殺しの方がいいような気がしてる。
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追記
太陽のタイタンで2枚以上幻影の像が釣れても徴集兵には勝てる。
あと幻影の像は徴集兵にぱくられる前に死ぬのがよいw
幻影の像除去るために徴集兵出してくれるなら喜んで差し出す。
あと、今回6マッチして初手キープ2回しかできなかったw
ダブマリも2回あった。でも試合にならなかったってのは1回もなかったし、これが正しいんだと思う。
マリガンってなんか麻雀のオリに似てる気がする。基準決めたらぶれちゃだめだ。そして基準は単純でいい。
基準決めたら絶対
前半 2-1
①5Cリアニ 0-2
なるほど、デカブツの数と墓地肥やし対決になってきつい。
太陽拳は5Cリアニに有利とかいう話も効くんだけど、うーんわからんかった。
だから黒ボムサイドに3とか詰んでる太陽拳がいっぱいあるんだなー。納得。
デルバーにも一応効くしなあ。(ただ、ルーン唱え減って赤白剣が増えるような気がするけど。)
追記:5Cリアニに記憶殺しって効くかなあ。
②赤単t緑 2-1
有毒の蘇生で奇跡詰み込むギミックが入った赤単だった。
嵐血入ってないみたいだったので割とやりやすかった。
苛立たしい小悪魔からの嵐血とかされるとけっこうえぐい。
1ターン目に出てくる苛立たしい小悪魔はこのデッキからすると弱い。
特にサイド後はパージの有無で着地させるか否か判断できるし。
③ナヤ人間 2-1
末裔への道とか入った人間に寄せたデッキだった。
はっきり言ってナヤカラーを見たらもはや必ず徴収兵が
入っているとみていい。
このマッチで何回もジャッジ呼ぶことになったw
徴収兵で殴打頭蓋のコントロールを奪われた時に、装備しているクリーチャーはどうなるのか、装備は外れるのかなどなどを確認。殴打頭蓋をデッキに入れる時に調べておいたので一応知っていたけど、装備はコントロール奪われても、外れない。結魂は外れる。オーラははずれない。
だから8マナある状態で殴打頭蓋キャストすれば徴収兵怖くない!そうでなくてもビートには強いし。この日は殴打頭蓋大活躍だったなあ。
後半 0-1-2
①エスパーコントロール 1-1-1
最初の数ターンで嫌な予感したけどやっぱり同系だった。
しかも相手はヴェンセールはいった石角ループ内蔵。石角見た瞬間、ああ終わんねえなと思った。
なるべくサクサクでプレイするのを心がけたものの、2戦目カーンの奥義が発揮できるまでたまったものの相手投了せず、俺もカーンの奥義使ったら勝てるだろうけど時間なくなると思ってねばったのがいけなかったかも。うーん、奥義使ったら投了してくれただろうか。
②ナヤ殻 1-2
これも2戦目かなり時間食った。
こちらは徴集兵警戒でタイタンだせず、相手も徴集兵でぱくるものなしで出すのはもったいないという感じでドローゴーが続いた。
3戦目10分切ってたので、不利だけど未練ある魂がいっぱいあったのでスピリットで無謀にもライフレースを挑んで負け。時間あればねばっていけたかもだけど、ねばって引き分けにしても相手損するだけで俺も2-1の可能性なくなるんで仕方なし。
③緑単t色々 1-1-1
エンチャントで森を多色土地化して徴収兵とか未練ある魂とか色々使う面白デッキだった。
怪しい怪しいとは思っていたがやっぱり3戦目で徴収兵が出てきた。お前は緑単にまで出張してくるのかw
この試合はさすがに疲れててミスプレイ連続だった。
ダングローブの長老を何回対象にとろうとしたら気が済むんだ俺はw
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半分(もしかすると2/3)徴収兵入りのデッキと当たっただけにかなり徴収兵とは親しくなれた気がするw
基本的にタイタン出すと徴集兵でぱくられて死ぬという状況が多すぎなので、徴収兵には個別の対策が必要。殴打頭蓋はなかなかよかったと思う。メインのみ1積みだったけど増やしてもよさそう。
メインに殴打頭蓋以外基本的にty兵をケアしながら出せる勝ち筋が少なかったのもよくなかったかも。戦慄の感覚はメインに入れておけばよかった。
徴収兵が環境にはびこりまくってるので、いっそ記憶殺しメイン積みまであると思った。もう赤マナみたら一戦目で徴集兵見てなくても記憶殺ししたいもん。ワンチャン赤マナ見る前でも緑系のビートだったらぶっぱあり得るwもしくはハンデスでもいいのかな?ただハンデスだとやっぱりトップデッキ叩きつけられて殺されることもあるから記憶殺しの方がいいような気がしてる。
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追記
太陽のタイタンで2枚以上幻影の像が釣れても徴集兵には勝てる。
あと幻影の像は徴集兵にぱくられる前に死ぬのがよいw
幻影の像除去るために徴集兵出してくれるなら喜んで差し出す。
あと、今回6マッチして初手キープ2回しかできなかったw
ダブマリも2回あった。でも試合にならなかったってのは1回もなかったし、これが正しいんだと思う。
マリガンってなんか麻雀のオリに似てる気がする。基準決めたらぶれちゃだめだ。そして基準は単純でいい。
基準決めたら絶対
コメント
相互させていただきましたよろしくー
自分も太陽拳を使っているのですが、やはり《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》による突然死は怖いですね。対策として《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》を考えていますw
リンクさせて頂きました。
よろしくですー(^^)
>てぃーず
おお太陽拳使い!
倦怠の宝珠は結魂にも効くのがいいですよね。
リンクしました(^^)
リンク追加させて頂きましたーw