トリコトラフト中間報告
2012年11月12日 TCG全般 コメント (2)まずなんとなく相性感想。
相性に関しては色んな人の意見ききたいなー。対戦経験まだ少なくて曖昧なところがある。
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緑白 ✕
リアニ △
ジャンドコン ○
バントコン ○
トリココン ○
青白人間 △
赤黒系ウィニー △
赤単 ?(対戦経験ほぼなし)
ドラントークン ?
ゾンビ ✕(しかし環境にいない)
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緑白はロクソドンとかサリアとか嫌なカードを使い放題なのでキッツイ。
ただ爆発力の元になってる銀刃とか荘厳な大天使などが焼き範囲内なので勝てないことはない。銀心とかシガルダ増えるとやばいかも。
サイドをしっかりとっておかないとヤバイ。
コントロール全般は基本的には有利。でもバントが洞窟積んできたらちと厳しいかも。
バントで洞窟つむならリアニ組めって思わなくもないけど。
リアニメイトは個人的に対戦が苦手なだけでそんなにきつくないかもしれない。
サイドが刺さってんのかどうかイマイチ手応えがない。
八王子に少ないのでよくわからん。むしろ自分で組んで回したい。
ウィニーは火力が効くんでそこらへん引ければ戦える。勇者はバウンスでも黙るし。
ゾンビはキツイけど緑白が環境から駆逐してくれたのでまあよし。緑白がキツイから意味ないんだけども。
ドラントークン、というか未練ある魂入ったデッキはもうちょっと前の形だと辛かったけど、今はどうかわからない。しっかり追放カウンターできれば勝てると思う。
赤単は軽量火力数枚引ければ勝てそう。
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次にデッキレシピ。
他のデッキあんまり使ってないからわからんけど、相手のデッキの知識なくてもカウンターをなんとなく構えればなんとかなるからプレイング超カンタンですお^^
スペルについて
①カウンター
中略2
本質の散乱3
雲散霧消3
イゼチャ2
カウンターはもっと減らす可能性あり
中略はリアニのこと考えると屈葬と素だし両方ケアできるのがいいと思ってるけど。
1枚にして雲散霧消4でもいいかもしれない。
②除去
送還2
灼熱の槍4
イゼチャ2
スラーグ牙多すぎで送還使いたくなくなってるけど、
勇者に送還とか怨恨フィズらせとかバーディクトからトラフト救出とか色々役目はある。
灼熱の槍は本体にうってもいいし、焼けたらクリーチャーにうってもいいし普通に強い。
イゼチャもウィニーが増えてきたので火力としての活躍が期待できる。
ホントは火柱もメインに数枚取ったほうがいいかもだけど、ウィニーの増え具合による。
③ドロー
思考掃き4
イゼチャ2
捨て身の狂乱1
思考掃き4は確定枠だと思う。こいつが落とさんでいい土地を落としてランドストップしたり、槍を落としたりと個人的恨みは山のようにあるけど、それでも瞬唱さまと長槍さまを働かすには必須。
イゼチャは最初強いと思ったけど、手札減るから弱い、でもモード3つはさすがに便利。と評価が上がったり下がったりした。ウィニー減ったら捨て身の狂乱の方が強いと思う。
終盤の息切れ防止には超便利だし、緑白戦のサイド後とかのどうしてもバーディクト探しに行きたいという時に雑にバンバン使っても強い。イゼチャじゃ連発は厳しい。
生物について
ヘルカイトは3か4は欲しい。でも持ってないからいれられてない。
修復の天使を3にしたい。2枚引いた時の4マナかさ張る感が嫌い。
サイドに2マナ生物を何かしら3枚前後とったほうがいい。
栄光の騎士
フロストバーン
サリア
が選択肢。
ウィニーにはカウンター減らすためのサイドが欲しいからね。
相性に関しては色んな人の意見ききたいなー。対戦経験まだ少なくて曖昧なところがある。
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緑白 ✕
リアニ △
ジャンドコン ○
バントコン ○
トリココン ○
青白人間 △
赤黒系ウィニー △
赤単 ?(対戦経験ほぼなし)
ドラントークン ?
ゾンビ ✕(しかし環境にいない)
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緑白はロクソドンとかサリアとか嫌なカードを使い放題なのでキッツイ。
ただ爆発力の元になってる銀刃とか荘厳な大天使などが焼き範囲内なので勝てないことはない。銀心とかシガルダ増えるとやばいかも。
サイドをしっかりとっておかないとヤバイ。
コントロール全般は基本的には有利。でもバントが洞窟積んできたらちと厳しいかも。
バントで洞窟つむならリアニ組めって思わなくもないけど。
リアニメイトは個人的に対戦が苦手なだけでそんなにきつくないかもしれない。
サイドが刺さってんのかどうかイマイチ手応えがない。
八王子に少ないのでよくわからん。むしろ自分で組んで回したい。
ウィニーは火力が効くんでそこらへん引ければ戦える。勇者はバウンスでも黙るし。
ゾンビはキツイけど緑白が環境から駆逐してくれたのでまあよし。緑白がキツイから意味ないんだけども。
ドラントークン、というか未練ある魂入ったデッキはもうちょっと前の形だと辛かったけど、今はどうかわからない。しっかり追放カウンターできれば勝てると思う。
赤単は軽量火力数枚引ければ勝てそう。
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次にデッキレシピ。
他のデッキあんまり使ってないからわからんけど、相手のデッキの知識なくてもカウンターをなんとなく構えればなんとかなるからプレイング超カンタンですお^^
瞬唱4
トラフト4
修復天4
雷口のヘルカイト2
ルーン唱えの長槍2
送還2
灼熱の槍4
思考掃き4
イゼチャ2
捨て身の狂乱1
中略2
本質の散乱3
雲散霧消3
土地23(ムーアランド2、洞窟1 その他全部2色土地)
スペルについて
①カウンター
中略2
本質の散乱3
雲散霧消3
イゼチャ2
カウンターはもっと減らす可能性あり
中略はリアニのこと考えると屈葬と素だし両方ケアできるのがいいと思ってるけど。
1枚にして雲散霧消4でもいいかもしれない。
②除去
送還2
灼熱の槍4
イゼチャ2
スラーグ牙多すぎで送還使いたくなくなってるけど、
勇者に送還とか怨恨フィズらせとかバーディクトからトラフト救出とか色々役目はある。
灼熱の槍は本体にうってもいいし、焼けたらクリーチャーにうってもいいし普通に強い。
イゼチャもウィニーが増えてきたので火力としての活躍が期待できる。
ホントは火柱もメインに数枚取ったほうがいいかもだけど、ウィニーの増え具合による。
③ドロー
思考掃き4
イゼチャ2
捨て身の狂乱1
思考掃き4は確定枠だと思う。こいつが落とさんでいい土地を落としてランドストップしたり、槍を落としたりと個人的恨みは山のようにあるけど、それでも瞬唱さまと長槍さまを働かすには必須。
イゼチャは最初強いと思ったけど、手札減るから弱い、でもモード3つはさすがに便利。と評価が上がったり下がったりした。ウィニー減ったら捨て身の狂乱の方が強いと思う。
終盤の息切れ防止には超便利だし、緑白戦のサイド後とかのどうしてもバーディクト探しに行きたいという時に雑にバンバン使っても強い。イゼチャじゃ連発は厳しい。
生物について
ヘルカイトは3か4は欲しい。でも持ってないからいれられてない。
修復の天使を3にしたい。2枚引いた時の4マナかさ張る感が嫌い。
サイドに2マナ生物を何かしら3枚前後とったほうがいい。
栄光の騎士
フロストバーン
サリア
が選択肢。
ウィニーにはカウンター減らすためのサイドが欲しいからね。
コメント
見かけたら即買うつもりですが行きつけのお店に在庫ないんですよねー。