オロスカラーつんよい。
ボロスカラーのカードで序盤からライフ詰めつつ、終盤くまを出しても本来意味ない所を強請で押し込める。
押されてて終盤相手がライフ詰めに来てカード消費しながら攻めてきても強請で耐えてまくれたりもするし、ゲームしてる感覚があっていいねー。

+3/+0オーラは糞ゲー量産機。
ブロックできてもほとんど2対2交換になってアド損ないから、プールにあるだけ入れ得的な感じがする。22先制とかについたらもうダメ。
強盗ってカードがもともとくまに溢れてる環境だから強いんだけど、このオーラに糞ゲーされるのを防ぐ意味でも重要だとおもった。
白のプロテクション(クリーチャー)+2/+2のオーラも結構えげつないけどまあ糞ゲーってほどでもない。

赤の51湧血ってどうなんだろうなあ。
クリーチャーとしてはブロッカーだから弱いと思ったんだけど、
5点本体火力がブロッカーにもなると考えると強い感じがしてきた。
クリーチャーの勘定にはあまり入れたくないので、赤ダブ簡単に出せるデッキ用って感じがする。

白のカードでは、ザリーチ虎が活躍してた。
23というサイズかくま多い環境で十分な強さだし、毎ターン2点ゲインはすごい。
見た目の印象よりだいぶ強くていい発見だった。
後手でライフレース主導権握られてもこれと強請で後半から巻き返せるっていう展開が結構あった。

強打はちゃんと前のめりデッキになっていればかなり強い。当たり前だけど。
ただクロック勝ってないとなかなか除去したいところにブロックしてもらえないので、後手番にサイドアウトするのかなあ。ただデッキに入るカードがそれほど多くないんで、どうなんだろう。相手のデッキが自分より遅ければ問題ないんで、サイドってほどでもないか。タフ3突破する手段のひとつとして重要、か。


黒いカードでは
聖堂の金切り声上げ(12飛行強請のやつ)がくっそ強い。
徴税理事と合わせて3、4毎デッキに入ってると強請が2体並んで何か唱えるたび2点ゲインとかあってかなりえげつない。しかも飛行が偉いわなー。
オロスカラーでしばしば発生していた糞ゲーが2t目こいつ出して、3t目に+3/+0オーラつけつつ強請ってパンチとかw4回なぐって4回強請って勝ち。アホか。
タフ2あるのが謎だわ。
3色目として入れてるのに3マナ22ブロックされたら1枚ディスカードさせるやつとかにクリーチャーの数頼ったデッキはちょっと弱かったなあ。

混色カード

ボロスだと弱いカードがない。色が合うなら全部デッキにはいる。

オルゾフもほとんどのカードが強い。
マインドロット+2点ゲインとか5マナ13強請とかは問答無用にデッキに入るってほどでもないかもだけど。
-5/-5の除去は強い。報復の矢の時は一発食らってから除去るのが辛かったからこれはどうなんだろうと思ったけど、今回は使ってすごく強いと感じた。
こういうカードあるからギルドメイジみたいな「いるだけで強い系」のクリーチャーは軽々になぐっちゃダメだろうなー。

4マナの拘引と刺傷が合体しましたみたいなオーラはくっそ強い。
虎で守って強請とこれでチクチク削るだけでも勝てる。
青の出た時自分のクリーチャーバウンスとかがあるとあんまりクロックとしては期待できないんだけども。

慈善獣が先制攻撃をもったらデメリットなくなって超つよいなあとおもいましたまる

あと自分のデッキじゃないけど、
緑の22赤:先制は赤出なくても全然デッキに入るけど、
青の13は緑出ないとデッキに入れたくないねという話をした。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2013年2月2日10:45

む?強打はブロック「されている」生物が対象だから自分がブロックに回ってるときですよー。

とぐろ
2013年2月2日10:53

あれ?
プレイしてた時はテキストどおりに処理してたのに考えているうちに逆転してしまいましたw

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