テーロスドラフト@マスターズスクウェア
2014年1月13日 TCG全般 コメント (5)用事を済ませたあとふらっとマスターズスクウェアに寄ったら、ドラフトやってて羨ましげに見てたら2回目ドラフトやろうぜというので参加。
結果は1-1-1のくそ。
今回の反省は、1-2のピックでライフリンクハーピーを取らなかったこと。
思い付いたプレイングに固執したこと。
鞭で運命の工作員を釣って英雄的でタコを対処することを最初に思い付いて、ハンマーで島にされた土地ををサクれることにしばらく気づかなかったこと。
選択肢が広すぎると間違ういい例である。レアデッキ作ると大体こういうミスするんだよなー。
キツネにトランプルついてるの忘れた事件もあったけど、これは単純にドラフト回数やってれば起きないミスやね。そもそもドラフト中に見たときもバニラだと思い込んでた。
やっぱり3/3デッキにいっぱい入る緑がやりやすいなー。
コンバットが簡単になるし。
緑青、青黒あたりがやりたいカラー。
白い英雄デッキは、ドラフトが受け狭くなる感じがして楽しくないのが嫌い。
青は逆に受け広すぎ。バウンスと授与だけタッチになってもいいし、メインカラーにできたら言うことない。
赤はなかなか勝てないね。思い切りの良いデッキ構成、プレイングにしないと勝ちきれない。タフネス小さいクリーチャー多いから試練オーラつける先も乏しい。オーラはタフネス3以上のクリーチャーにつけないと、試練つけてのファーストアタックが相討ちになるような盤面が多くなってなかなか。だからタフネスでかい青緑あたりはやりやすいのよね。だから2/3ミノタウロスが重要コモンやね。こいつも黒なしじゃ弱いし、オーラ引けないと3/3に対して再生マナ払いつづけにゃならんのがなー。
最近ドラフトの基礎がなんとなーく身に付いてきた気がする。
ピックは肉のマナカーブ厳守、プレイングはコンバット時にジャイグロケアする。
この二つを守れば麻雀でいう、リーチにはベタオリ、安易に鳴かない、ぐらいの段階には至れまするね。
でも初心者は決め打ちドラフトは絶対駄目ね。決め打ちしてたときは全然上達しなかった。
むしろ見たレアは全部取るぐらいのチャレンジングさが必要に思える。
今日の質問
1-1で運命の工作員を取りました。
1-2でライフリンクハーピーと青試練みたらどっちとる?
結果は1-1-1のくそ。
今回の反省は、1-2のピックでライフリンクハーピーを取らなかったこと。
思い付いたプレイングに固執したこと。
鞭で運命の工作員を釣って英雄的でタコを対処することを最初に思い付いて、ハンマーで島にされた土地ををサクれることにしばらく気づかなかったこと。
選択肢が広すぎると間違ういい例である。レアデッキ作ると大体こういうミスするんだよなー。
キツネにトランプルついてるの忘れた事件もあったけど、これは単純にドラフト回数やってれば起きないミスやね。そもそもドラフト中に見たときもバニラだと思い込んでた。
やっぱり3/3デッキにいっぱい入る緑がやりやすいなー。
コンバットが簡単になるし。
緑青、青黒あたりがやりたいカラー。
白い英雄デッキは、ドラフトが受け狭くなる感じがして楽しくないのが嫌い。
青は逆に受け広すぎ。バウンスと授与だけタッチになってもいいし、メインカラーにできたら言うことない。
赤はなかなか勝てないね。思い切りの良いデッキ構成、プレイングにしないと勝ちきれない。タフネス小さいクリーチャー多いから試練オーラつける先も乏しい。オーラはタフネス3以上のクリーチャーにつけないと、試練つけてのファーストアタックが相討ちになるような盤面が多くなってなかなか。だからタフネスでかい青緑あたりはやりやすいのよね。だから2/3ミノタウロスが重要コモンやね。こいつも黒なしじゃ弱いし、オーラ引けないと3/3に対して再生マナ払いつづけにゃならんのがなー。
最近ドラフトの基礎がなんとなーく身に付いてきた気がする。
ピックは肉のマナカーブ厳守、プレイングはコンバット時にジャイグロケアする。
この二つを守れば麻雀でいう、リーチにはベタオリ、安易に鳴かない、ぐらいの段階には至れまするね。
でも初心者は決め打ちドラフトは絶対駄目ね。決め打ちしてたときは全然上達しなかった。
むしろ見たレアは全部取るぐらいのチャレンジングさが必要に思える。
今日の質問
1-1で運命の工作員を取りました。
1-2でライフリンクハーピーと青試練みたらどっちとる?
コメント
黒いほうね。
1.1-1で英雄的生物を取っている。
2.その後の黒が弱くても青試練から仕切り直して別の色に行ける。
以上の2点から青試練ピック安定だと思います。
とはいえパックの他のカードにもよりますけどね。
青が極端に少ないパックなら試練取っちゃうかも。
試練以外にも青のプレイアブルカードがあると下との取り合いになるからハーピーかな。